こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。
今日は、現在検討中の手当についてご紹介します。
奨学金を借りて大学や専門学校に通っている、学生さんは数多くいると思います。
卒業しても、収入が低い為に返済が困難になっている問題も、ニュースで流れることも増えてきました。
自宅から4年制大学(国公立)に通い、第二種を借りた場合
貸与月額を、100,000円としてみます。
また、「入学時特別増額」はなしで考えています。
年額で、1,200,000円です。この時点ですでに100万円を超えています。
4年間にすると、4,800,000円です。
これを20年間かけて返還していくことになります。
さて、返還する月額はというと、26,914円です。
(第二種の場合は、返還額に利息(3%上限)が含まれています)
これを絶やすことなく20年間支払い続けるとなると、大変なのが理解できるでしょう。
奨学金返済補助手当について
みなさまが卒業して7ヵ月後から返還が始まります。
新入社員として、
オオサワ創研という新しい環境にチャレンジしていただく手助けとなれるように、奨学金返済の一部をお手伝いします。
奨学金返済手当制度
以下の表のように、借入金額に応じて、手当月額を設定しています。
だいたい奨学金の10%から15%ぐらいの手当になります。
浮いたお金の分、繰上げ返済することで支払利息が減るため、
余裕が出たら繰り上げ返済してみるのもいいかもしれません。
オオサワ創研は、世情を反映して、より働きやすい環境を目指していきます。
興味を持っていただけたら、他の手当情報も公開していますので、
別のブログなどもご覧ください。
その他の手当について
奨学金返済手当(このページ)_検討中