今日は入社後に行う研修のひとつ「自社についての強みを知る」についてお話したいと思います。
就職活動中は、自分の強みは何か、と考える機会も多かったのではないかと思います。
会社として存続していく中でそれと同じように「自社の強み」を知り、伸ばしていかなければなりません。
同じ商圏の他社にはないオオサワ創研独自で取り扱っている商材や考え方のことを言います。
オオサワ創研は、呉市で新築やリフォーム、不動産を扱う仕事をしていますから、強みとして、より良いお住まいになるための商品や、施工方法、などがあげられます。
例えば、雨漏りをどうにかしたいとお悩みの方には
しっかりとした調査を行い、雨漏りの原因を突き止めてお伝えする。
水をかけて実際に雨漏りするかを試したりもします。
これら会社として取り組んでいる強みを知っていないと、せっかくの
良いものであってもお客様に説明できません。
自社の強みを知っていたら
ですが、自社の強み、をしっかりと整理して、知っているとお客様にとって先生になることが出来ます。
先生になることが出来れば、頼っていただけますし、任せていただけます。
「あなたになら任せても大丈夫だと思った」
とはお客様からいただくアンケートにもよく記入されています。
リフォームした後にどう生活がよくなるのか、というのは言葉を尽くしても完全に納得してもらえないものです。
お客様に信頼していただく為に、そして他者とも差別化する為にもしっかりとした知識を身につけていく必要があるのです。
たくさんの企業がそれぞれ独自に新しいことを開発しています。
学校のように教科書に沿って勉強するだけでは間に合わない部分も出てきます。
自社の強みも、新しいものが増えたり減ったりしていくでしょう。
「より多くの人を笑顔で幸せにすること」というオオサワ創研のミッションを達成する為の手段として、勉強を続けていき、新しいことに挑戦し続けていかねばならないのです。
これは、どんな仕事でも同じだと思いますので、頑張っていきましょう。
以上、オオサワ創研の伊藤でした。
入社後研修
3.オオサワ創研の強み