2017年8月11日 仕事内容

【仕事の流れ】3.プラン提出【アドバイザー】

 

 

3.プラン提出

こんにちは。オオサワ創研の伊藤です。

現場調査や打合わせを繰り返し、

専用のソフトなどを用いて作成したプランが完成したら、

早速、お客様にお見せしに行きましょう。

 

プラン提出

精一杯考えに考え抜いたプランを、お客様に提案することになります。

お客様の予算や条件、建物の状態など限られた条件の中で、いかにお客様に感動していただけるかはアドバイザー、プランナーの腕の見せ所です。

何パターンものプランを作成して比較してもらったりもします。

「収納がもっと欲しいということだったので、階段下のスペースに収納はいかがでしょうか」

「和室との間仕切りを取り払うことで、リビングが広く出来ます」

言葉だけではなく、パソコン上で3D画像を動かしたり、紙に印刷したものをお見せしながらしっかりとご説明します。

VRイメージ

最近では「VR(Virtual Reality)=バーチャルリアリティ」などを利用することで、リフォーム後の様子を感じることもできます。

上下左右、奥行きなど顔を動かせば、風景もそれに合わせて動いてくれます。

より、お客様にリフォーム後をイメージしてもらいやすい状態へと進化していることを感じます。

プランを見ることで、お客様自身もリフォーム後のイメージが出来てきます。

今までは白黒でぼんやりとしたものだったイメージに、赤青黄色と、少し色がついてきた感じでしょうか。

だからこそ、「ここをこうしたい」「そこはこう出来ないかな」といったアイディアが生まれてきます。

私たちも、「こうすることで、より暮らしやすいお家になると思います」など積極的にご提案します。

これらのアイディアをもとに、プランを修正し、よりよいものを目指します。

 

費用はどれくらいかかる?

さて、ここまであえてお金の話をしないできました。

ですが、お客様にも予算があり、リフォーム工事にも相応のお金がかかるものです。

お客様の思いをすべて叶えられるプランかつ、予算内に収まるというが一番ですが、難しい場合もあります。

次回のお見積提出のときに詳しくお話できればと思っております。

続きはまた次回

 

アドバイザーの仕事の流れ

0.お客様に出会う

1.初回訪問

2.打ち合わせ

3.プラン提出

4.お見積り提出

5.契約について