こんにちは。オオサワ創研の伊藤です。
現場調査や打合わせを繰り返し、
専用のソフトなどを用いて作成したプランが完成したら、
早速、お客様にお見せしに行きましょう。
プラン提出
精一杯考えに考え抜いたプランを、お客様に提案することになります。
お客様の予算や条件、建物の状態など限られた条件の中で、いかにお客様に感動していただけるかはアドバイザー、プランナーの腕の見せ所です。
何パターンものプランを作成して比較してもらったりもします。
「収納がもっと欲しいということだったので、階段下のスペースに収納はいかがでしょうか」
「和室との間仕切りを取り払うことで、リビングが広く出来ます」
言葉だけではなく、パソコン上で3D画像を動かしたり、紙に印刷したものをお見せしながらしっかりとご説明します。
最近では「VR(Virtual Reality)=バーチャルリアリティ」などを利用することで、リフォーム後の様子を感じることもできます。
上下左右、奥行きなど顔を動かせば、風景もそれに合わせて動いてくれます。
より、お客様にリフォーム後をイメージしてもらいやすい状態へと進化していることを感じます。
プランを見ることで、お客様自身もリフォーム後のイメージが出来てきます。
今までは白黒でぼんやりとしたものだったイメージに、赤青黄色と、少し色がついてきた感じでしょうか。
だからこそ、「ここをこうしたい」「そこはこう出来ないかな」といったアイディアが生まれてきます。
私たちも、「こうすることで、より暮らしやすいお家になると思います」など積極的にご提案します。
これらのアイディアをもとに、プランを修正し、よりよいものを目指します。
費用はどれくらいかかる?
さて、ここまであえてお金の話をしないできました。
ですが、お客様にも予算があり、リフォーム工事にも相応のお金がかかるものです。
お客様の思いをすべて叶えられるプランかつ、予算内に収まるというが一番ですが、難しい場合もあります。
次回のお見積提出のときに詳しくお話できればと思っております。
続きはまた次回
アドバイザーの仕事の流れ
3.プラン提出