2017年8月5日 仕事内容

【仕事の流れ】2.打ち合わせ【アドバイザー】

 

 

2.打ち合わせ

こんにちは。オオサワ創研の伊藤です。

前回は初回訪問を終えたところまででした。

お客様との人間関係作りを重視しているということですが、さすがにちょっと会っただけで、何でも話せる間柄になれるわけではないでしょう。

打合わせを重ねていくことで、お客様から信頼していただきます

 

現状調査

床下点検

初回訪問でヒアリングしたなかで、

必要があれば、耐震診断や床下(シロアリ)診断、外壁診断など詳しく調査します。

専門的なことにもなるので、工務の人や職人さんと協力して進めます。

診断して問題なかった場合は何よりお客様が安心されますし、

問題があった場合もきちんと対処することで、安全なおうちになります。

これらの診断結果なども踏まえて、実際にお客様のおうちをどうリフォームしたらよいかを考えていきます。

 

プラン作成

プランイメージ

打合わせで得たお客様の思いをもとに、プランを作成します。

適した商品の選定や、色を選んでもらう為のカタログの準備など、次回の打ち合わせに向けた準備を進めます。

間取り変更を伴うような大きな工事であれば、専用のソフトを用いてリフォーム後のイメージを作成することもあります。

リフォーム前とリフォーム後を比較したりと色々な用途に使えるソフトは、プランナーさんにも協力をお願いすることもあります。

プランナーさん、職人さん、工務部のスタッフ、アドバイザーの先輩にも相談しながら、色々な人と作り上げていきます。

さて、どうにかこうにかプランが出来上がったら、お客様に見ていただきましょう。

続きはまた次回。

アドバイザーの仕事の流れ

0.お客様に出会う

1.初回訪問

2.打ち合わせ

3.プラン提出

4.お見積り提出

5.契約について