こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。
風邪やインフルエンザが流行ってくる季節になってきました。
皆さんは予防接種など受けられましたか?
私はここ何年か予防接種せずにインフルエンザと出会わずにすんでいます。
もし、説明会や面接を行う日に重なって体調が悪くなってしまったら焦りますよね。
「大事な面接の日なのに……」
「せっかく日にちの調整してもらったのに……」
「印象が悪くなるのでは……」
なんて心配は無用です。遠慮せずに連絡しましょう。
そして、病気が落ち着いた頃に、再度日にちを調整しましょう。
昨今の就職状況を考慮しても、多くの人と出会えるわけではない(正直な
ところ)ので、
オオサワ創研では、ひとりひとりの応募者の方を大切にしていきたいと思っています。
日にちの調整ぐらいは気にすることはありません。
さて、社員がインフルエンザなどの感染症にかかった場合についても書いてみます。
インフルエンザなどの感染症にかかる、あるいは疑いがある場合、
出勤について制限がかかります。
他のスタッフにうつしてしまったりしたら大変ですからね。
お客様との打ち合わせの予定があった場合も、
連絡して日にちをずらしてもらいましょう。
ゆっくり休んでね、と気遣ってくれる人はいても
嫌な顔をする人はいないものです。
通常であれば、給料が出ない休職扱いとなりますが、
有給休暇を充てることも出来ます。
これには上司の許可と速やかな事後申請が必要ですので相談してみましょ
う。
おうちで療養して数日後、体の調子も良くなってきました。
もう大丈夫かなと思っても、一度病院に行ってもらいます。
これはきちんと病気が治りましたよーという証明(治癒証明)を病院から出してもらうためです。
これをもって感染症による出勤停止が解除されることになります。
病気というのは、たとえ手洗いにうがいを欠かさず健康管理をしていたとしても、かかってしまうこともあります。
ゆっくり休んで元気になってから働きましょう。
以上、オオサワ創研の伊藤でした。