2018年3月29日 会社紹介

懇親会はどのくらいやっている? お酒が飲めないけど……

 

 

乾杯

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

今月の会社の飲み会を数えてみると4回でした。
ということで、今回は会社でやっている懇親会についてお伝えしたいと思います。

オオサワ創研の懇親会

店舗が目標を達成したときや、夕方の会議後によく行きますし、
社外の方を招いての研修の際なども、講師の方を交えて飲むこともあります。

車で来ているので、ノンアルやソフトドリンクを頼む人も多く、お酒が飲めない人も気兼ねなくソフトドリンクを頼んでいます。

お酒が飲めなくたって大丈夫です。ジュース飲みましょ、ジュース。

 

さて、懇親会ではどんなお話をしているのでしょうか。
これといった決まり事はなく、その時々の話題が多いです。

最近の懇親会では、
子どもができました、という嬉しい報告から、
この現場どうしたらいいんでしょうか、といった仕事の相談があったりと、何を話したか覚えてないくらい話題は次々に移り変わっていったように思います。

ゴルフについてのアドバイスやゴルフクラブの相性なんかについて熱く語り合っていたりもしますし、
仕事帰りに打ちっぱなし練習に行ったり、休日に一緒にコースに行ったり、とオオサワ創研内でゴルフが流行っていますね。

楽しそうに話していると、自分も気になったりしてくることもありませんか。

ひとつエピソードを思い出したのでご紹介します。

 

トム・ソーヤーのペンキ塗りの話

ペンキ塗り
トム・ソーヤーの冒険に出てくる、ペンキを塗るエピソードを思い出します。

いたずらをした罰として、トムはおばさんから大きな壁のペンキ塗りを頼まれます。
嫌々やっていたトムは、友達に手伝いを頼みますが、誰も手伝ってくれません。
そこでトムは良いアイディアを思いつきます。
トムは、いかにも楽しそうにペンキを塗り始めます。
楽しげなトムの様子に、友達は自分にもやらせてくれと頼みます。
最終的に、ペンキ塗りを友達にやってもらいながら、さらに色々なものをもらったりしたというお話です。

 

まとめ

色々感じるところはあると思いますが、
仕事にしろ趣味にしろ楽しんで行うことが大事なのでしょう。
嫌々やっている仕事を任されたくないですもんね。

私もついつい仕事中は無言で画面に向かってしまいます。
楽しく仕事をしていくことで、周囲にも良い影響の和を広げられるかもしれませんね。

懇親会の話から脱線してしまいましたが、
懇親会は無理やり参加させられるものではなく、接点が少ない人と話すいい機会にもなることがありますので、
毎回じゃなくても、たまには参加してみるのもよいかもしれませんね。

オオサワ創研の次の懇親会は、お花見かなと楽しみです。
以上、呉市にあるオオサワ創研の伊藤でした。