2017年7月17日 仕事内容

アドバイザーのお仕事について

 

 

 

アドバイザーとは?

こんにちは。オオサワ創研の伊藤です。

今日は、アドバイザーについてお話します。

 

アドバイザーのお仕事

それは「お客様の悩み事を解決すること」です。

お客様の悩み事を解決し、満足したお客様から対価としてお金をいただきます。(※ここの順番を勘違いしがちです)

商品をただ売って終わりではなく、解決に向けたアドバイスをする、という意味で”営業”ではなく、”アドバイザー”という呼称にしています。

「アドバイスをするなら、商品に詳しくないといけないのでしょうか?」

そんな質問もよく聞きます。

もちろん、商品に詳しいほうがいいですね。

ただ、素晴らしい商品はいっぱいあります。どんどん新商品が出てきます。

とてもじゃないですが、すべての商品知識を覚えることは不可能です。

そこでどうするか。

お客様の悩み事を解決するために必要な商品のことを優先的に覚えていくことです。

外壁工事をするなら塗料のこと、お風呂の工事ならお風呂のこと、といった感じです。

焦らず、少しずつ覚えていけば大丈夫です。

 

やりがい

アドバイザーは、お客様の一番近くにいる存在です。

それゆえに大変なことも多く、戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

それでもお客様のお悩みを解決する為に懸命に努力することによって、解決へとたどり着けるでしょう。

そして、お客様から心のこもった「ありがとう」をもらえた瞬間、

達成感と一緒くたになって、頑張ってよかったと笑顔になれるはずです。

やりがいとは、何かを一生懸命に行って結果を出したときに、自らの内奥から湧き出してくる何ともいえない気持ちだと私は解釈しています。

その気持ちがあるからこそ次の仕事にも前向きに取り組めます。

もしも、やりがいが分からないとお悩みの方は、オオサワ創研で働く中で、やりがいを見出してみませんか?

挑戦したい人の募集をお待ちしております。

 

まとめ

アドバイザーについて、ざっくり簡単にご説明しました。

ざっくりのイメージとして思ってもらえたらと思います。

次回は、アドバイザーの仕事の流れについて、詳しくご説明していきます。

オオサワ創研の伊藤でした。