2017年6月11日 会社説明会

呉市内の合同企業説明会に参加してきました。

 

 

20170610合同企業説明会1

こんにちは。

オオサワ創研の伊藤です。

昨日は、ビューポート呉で行われた合同企業説明会に参加してきました。

いいですよね、合同企業説明会。

学生さんにとってもたくさんの企業に一度に触れられる機会ですし、私たちも学生さんとお話できるチャンスです。

興味のある分野や職種に限らず、あまり知らなかった会社に聞きにいってみることも、思いがけない発見があるかもしれません。

”ご縁”につながるかもしれませんし、

そういう積極性は、社会人になってからも活かされると思いますよ。

フリートーキング

ブース周りのその前に、呉の合同企業説明会(中小企業家同友会)ならではのイベントがあります。

「フリートーキング」といって、学生さんと経営者が円になって座り、就職活動の心配事や悩みなど学生さんからの質問に企業の代表者が答えていくコーナーです。

経営者さんに混じって、今回参加させていただきましたが、どういう質問が来るのかワクワクと同時に、少し緊張してました。

フリートーキングは、基本的に学生さんからの質問を受け付ける場になるので、こちらから質問があまり出来ない。

学生さんの言葉に対して興味が沸いてくるから、ついつい質問したくなってしまいますね。

ブースまわり

20170610合同企業説明会2

フリートーキングの後は、各ブースへ学生さんが自由に動ける状態になります。

オオサワ創研のブースは、初お披露目のタペストリーなどで派手にしてみました。

遠くの学生さんが一瞬でも視線を向けてくれるのが分かって、今後も活用していこうと感じました。

 

直近の会社説明会

6月15日に会社説明会を行います。

社長または統括店長のお話や座談会(新入社員と)などを予定しています。

説明会でお話できた学生さんとも、またこの日にお会いできるといいな。

オオサワ創研の伊藤でした。