2018年4月8日 イベント

合同企業説明会に参加してきました。

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

2018年4月8日合同企業説明会

昨日は、阪急ホテルさんで行われた合同企業説明会に参加してきました。

イベント開始前は、会場前誘導の担当だったので、エスカレーターの出口付近で待ち構えていました。

ただ、これは微妙な感じになってしまいました。

なぜなら、エスカレーターに乗った学生さんが降りるまでずっと目があったままだからです。

次回以降は、もう少し位置取りを考えて臨むことにします。

フリートークの時間

さて、呉会場独自のシステムであるフリートークの時間。
私も企業側として参加させていただきました。

学生さんが悩んでいることとかお聞きして、企業側からアドバイスしたり励ましたりするコンセプトです。

話を聞いていると、
学生さんのほうでは気にしていたけど、企業のほうはそこまで気にしていなかったなど立ち位置によるズレなどが見受けられ、私も勉強になることが多かったです。

一年また一年と経つうちに「じぇねれーしょんぎゃっぷ」が広がるのですね。

ブース訪問の時間

5名の学生さんとお話しすることが出来ました。
地元で働きたい方、どういうことがしたいのか迷っている方、など様々でした。
選択肢のひとつとして、営業というお仕事についてお伝えしました。

視野を広げてみても、いずれはひとつに絞らなければなりません。
ですが、視野を広げ、企業を比較することで、自分の中に基準が出来てくると思います。

私は土日休みがいい。
私はお客様と話す仕事がしたい。
私は会社の雰囲気が良くないと嫌だ。

などなどこだわりが出来てくることでしょう。
それを基にすれば、絞れていくのではないでしょうか。

最終的に迷ったら「面白そう」かどうか、あるいは「何となく」良さそうで選んでもいいと思いますよ。

そうそう、嬉しかったことがありました。
4月頭に合同で行っている新入社員研修に、弊社からもひとり参加したのですが、その社員がその研修で頑張っていたよとお褒めの言葉をいただきました。
私が褒められたわけではありませんが、とても嬉しい気持ちになりました。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。