2018年10月8日 会社紹介

数字で見るオオサワ創研について【2018年10月1日時点】

 

オオサワ創研の年齢分布(2018年10月1日時点)

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

今回のブログは、社内の状況を確認してみようと思います。
2018年10月1日時点のデータです。

 

平均年齢

37.38歳

36歳ぐらいかと思っていましたが、意外に高い。

そうでした。
若い社員が入ってきていても、1年経てば既存スタッフも年を重ねていくのでした。

現在スタッフの人数が24人なので、新卒社員(22歳)が2名入社したとしたら、
平均年齢を37歳前半で維持できる計算です。

年齢分布

続いて、スタッフの年齢分布を取り上げてみます。

10代:0人
20代:6人(25%)
30代:7人(29%)
40代:8人(33%)
50代:3人(13%)
60代:0人

主に20代~40代の間で、バランスよくまとまっています。

年代が近いことで、会話の中で小学校の思い出なんかが話題になって盛り上がることもあります。
若いスタッフが意外に古いことを知っていたりして、びっくりさせられます。

私たちのときにはこうだった、これはなかった、など時代の移り変わりを感じることもでき、
「ああ、年を取ったな」としみじみ思うものです。

男女比率

それでは、最後に男女比率ですが、以下のような結果になりました。

男性:17人(71%)
女性: 7人(29%)

何年か前まで女性のアドバイザーがいませんでしたが、
少しずつ女性のアドバイザーも増えてきています。
(10月1日時点で3名)

男性だけの目線では気づけないこともありますので、
これからも女性アドバイザーにはどんどん増えていって欲しいですね。

そんなわけで、
女性アドバイザー募集していますよ。もちろん男性アドバイザーも。

こんな感じで、会社の状況を調べるのは面白いので、
定期的に調べていきたいと思います。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。