2018年1月21日 その他

就職活動開始前に力を入れて実施すべき活動について

 

 

スーツ姿の男性

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

2018年度の解禁も1ヶ月とちょっとに迫ってきました。
すでに企業研究や自己分析など動き出されている方もいるのではないでしょうか。

2017年度に就職活動をした大学生たちを対象にしたアンケートでは、
参考サイト(リクルートプレスリリース記事詳細)

就職活動開始前に力を入れて実施すべき活動として、
大学の単位を取る」が最も高かったそうです。

内定をもらったけど、単位が足りなくて卒業できなかった、ではもったいないですものね。

就職活動だけではなく、論文にサークル、研究室、アルバイトと学生も忙しいですし、少しでも就職活動に専念するためにも、大学の単位は取得しておいたほうがいいですね。

「どうしても出なきゃいけない授業があるので面接の日にちをずらしてもらえませんか?」という学生さんからのお願いを受けたこともあります。
面接の日程でしたらずらすことは可能ですが、会場をお借りして行う説明会などでは難しいこともあります。
せっかくの出会いがそれでなくなってしまうのも、残念ですよね。

 

2位以降としては、
「企業や業界について広く情報収集をする」
「就職活動性向けの情報サイトに登録する」
「自己分析をする」
などが続きました。
情報サイトに登録することと、先輩の声などを見ることが出来たりして、とても参考になります。
ただ情報過多にもなりがちなので、すべてを取り込もうとしないように気をつけたほうがよいかもしれません。

 

また、12月1日時点での大学生の就職内定率も94.8%と、ほとんどの人が内定をもらっている状況です。

すごいと思います。

ほとんどの学生さんが、いずれかの企業に就職できる状況なのですから。

4月には多くの学生が新入社員としてそれぞれの企業に乗り込むわけです。
教わる側だった社員も、後輩に教える側になることもあるでしょう。

追い抜かれないように、そして下手なところは見せられないなと一層身が引き締まります。

そうやって切磋琢磨して成長していける会社でありたいと思います。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。