2017年9月16日 その他

本当にこの会社でいいのだろうか…内定者ブルーに陥ってしまった方へ

 

 

もやもや

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

はじめての就職活動。
思い通りに行かないことにも歯を食いしばって頑張ってきた。
そして、内定もらえた瞬間の喜び。
10月1日または2日に行われるであろう内定式を目前にして、
「この会社で働くぞー」と決心される方も増えてきたことでしょう。

そんな「頑張るぞ!」という熱い気持ちとは裏腹に、

…本当にこの会社で良かったのだろうか。

…仕事を続けていくことが出来るだろうか。

といった漠然とした”不安”を抱えられている方も多いのではないでしょうか。

内定者ブルー」とも呼称されるこのもやもやした不安はなかなか払拭できるものではないです。
ではどうしたら良いのか。

1.バイトをしてみる。

内定先の企業に入社する前に、バイトしてみるのもいいでしょう。

実際の仕事を体験してみることで、仕事の流れや忙しさ、日常の雰囲気などが見えてきます。

就職活動中の”お客様”扱いではなく、一緒に働いていく”仲間”に対しての接し方があり、より自分が働いているイメージがわいてくるでしょう。

入社前のバイトはおススメします。

営業の仕事であれば、お客様との話し方などを間近で聞くことが出来ます。

工務の仕事で現場作業をする中で、工事の流れなどを学ぶことが出来ます。

事務の仕事では来店されたお客様への対応、電話対応など、縁の下の力持ちであることを知ることが出来ます。

バイトをした経験は、入社してからもきっと役立つはずです。

 

2.会社のことを説明してみる

説明する人はご両親、学校の先生、友人など話しやすい人で構いません。

「なぜ、この会社に入社しようと思ったのか」

もし、上手く説明できない部分があれば、それは自分の中でも曖昧なままになっていることであり、不安に思ってしまう一端かもしれません。

気になることがあれば小さなことでも、採用担当者に聞いてみましょう。

そうすれば、
「あれがそれで、こういうところがあって成長できそうだから、私はこの
会社で頑張ってみます!」

とみんなに説明出来るぐらいになるとしめたものです。

自信を持って説明できるぐらいの会社に入社するなら、もやもやする必要ないですよね。

3.もやもやを楽しむ。

飛躍

以上のことをしてみても、もやもやが消えない場合はいっそのこと楽しみましょう。
もやもやが解消されたときって、とってもすがすがしくなっていませんか?

 

歯医者さんに例えてみましょう。

・歯が痛いけど、歯医者に行くのは怖い、どうしようかな……(=もやも
やした状態)

・思い切って予約しちゃえ!(=会社でバイトしてみる)

・歯の治療が終わった。歯医者に行ってよかった(=すっきり)

 

もやもやしているのは、「変化」に対する不安です。
変わってしまうことが怖いわけですが、思い切って変化してみれば、
「思ったよりいいじゃないか」と上から目線で、もやもやを思い出にすることができることでしょう。

どうでしょうか。自分の成長につながるのであれば、もやもやした気持ちも少しは愛らしくなってきませんか?

 

以上、オオサワ創研の伊藤でした。