2017年9月7日 その他

就職活動は大学1年生の頃から始まっている…かもしれない

 

 

会社説明会2

こんにちは。オオサワ創研の伊藤です。

大学4年生になって就職活動がスタート。

いざ説明会を受けに行こうとしたとき、移動や準備も含めたら1日つぶれてしまうことも。

授業やバイトと両立しようとなると大変ですよね。

「この会社の説明会に行きたいけど、単位を落とせない授業が入っているから諦めよう……」

そうなったら寂しいですよね。
「機会損失」になってしまいます。

機会損失とは「具体的な損失があるわけではないけれど、より多くの利益を得る機会を逃してしまうことで生じる見えない損失」のことを言います。

例えば、
コンビニにお菓子を買いに行ったけど、全部売り切れてしまっていた。
まーいいかと思って、何も買わずに帰る。

もし商品があれば、商品を買ってもらうことで売上になったのに。
何らかの成果をあげる”機会”を”損失”してしまっているというわけです。
かといって、必要以上に在庫を抱えてしまうと余分な費用がかかってしまいますから、難しいところです。

 

機会損失で泣かないように。

応援女性2

そんな機会損失で泣かないように出来ることは何でしょうか。

1年生のときから単位を積極的に取得していくことをオススメします。
そうすることにより、就職活動に充てる時間を作りやすくなると思います。

そんなこと言ったってもう3年だし、履修登録ももう終わったし、という方はひと足早く就職活動を始めてみるのもいいでしょう。

面白い企業はないかな?
自分はどういう仕事をしたいのかな。

就職活動を始めてから、みんなが慌てて考え始めることをを前倒しするのです。
これで一歩リードですね。

秋冬でインターンを行っている企業もあるかもしれません。

弊社もインターンほどではなくとも、イベント体験や会社見学を随時受けつけております。
(あ、実はこれを書きながら決めましたので、後で上司の許可をもらっておきます)

就職活動のイメージを膨らませたい方は、ぜひお問合せください。

連絡先:0120-96-8490
オオサワ創研
採用担当 伊藤まで。