2018年1月7日 その他

時代が変わっていくことに気づいた、ほんの小さな瞬間のお話。

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みが終わり、授業が再開された大学も多いのではないでしょうか?
オオサワ創研も、1月5日に仕事始めを迎えました。
仕事始めとは、年始となる1月の上旬の、最初の仕事のことです。

5日は、安全祈願として近くの神社にお参りしました。
今年一年もみなが健康で、そして成長していきたいものです。

安全祈願2018年

 

時代の流れを感じた瞬間のお話

戌年

さて、今日は休みの間にびっくりしたことについてお話させていただければと思います。

昨年の12月29日から1月4日まで7日間お休みをいただき、私も実家に帰ったりとのんびり過ごすことが出来ました。

その中でびっくりしたこととして、
「スマホで年賀状が作れる」ということがありました。

年賀状って、あらかじめ購入して、手書きあるいはプリンターで印刷する。
そして、ポストに投函することで相手先に届く。

そういうものだと思っていました。
ですが、現在では。

郵便局のアプリを使ってテンプレートを選択する。
そして写真をアップするだけで、ネット上で年賀状が作れる。
更に更に、住所を登録すれば郵便局からそのまま送ってくれるというもの。

つまり、外に一切出なくて良いんです。

SNSなどで遠く離れている友人の状況も知ることが出来る現在、
友人の近況を、年賀状で初めて知るということも少なくなったかもしれません。

昔は当たり前だったことが、当たり前ではなくなる。

また逆に、当たり前ではなかったことが、当たり前になっていく。

時代は変わっていくものだなと改めて実感する機会でした。

流れに乗ること

就職活動も変わっていくのかなと思います。
増税も控えていますし、売り手市場だったのが、急に買い手市場になったりするかもしれません。
学生にとっても企業にとってもより良い環境を求めて、法律の改正などによる変化は続いていくはずです。

その時々の流れに合わせた行動が大事になってきますね。

軽やかに動けるであろう今の時期は、インターンシップに参加してみるもよし、企業研究イベントで学んでみるもよし、積極的に行動してみるのも良いでしょう。

就職活動中の皆様が、
素敵な会社とめぐり合うことが出来ますことを願っております。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。