2018年2月18日 その他

ご縁あっての物種

 

 

梅

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

就活解禁の3月も迫ってきて、学生さんの動きも活発になってきているでしょう。

学生だけでなく、対企業向けの会社も同じくです。
新卒採用に苦戦している会社は、リクナビやマイナビなどの求人サイトに掲載するだけでは十分な数の学生さんと会えなくなっています。

それもそのはず。

全国の会社と比較されるわけですから。

だからこそ直接会って話が出来るイベントだと嬉しい。
オオサワ創研も地元の合同企業説明会などにも参加して、学生さんとの接点を求めています。

学生さんと会えるイベントはないだろうか、とアンテナは伸ばし続けるように意識しています。

オオサワ創研も有りがたいことに、様々な企業からイベントのご提案をいただきます。
学生さんのアピールタイムを設けたり、
ドラフト会議のような構成にしてみたりと
それぞれの特徴を活かした内容で、どれに参加すべきか迷ってしまうほどです。

参加できるできないは別として、可能な限りお話を聞くようにして、社内でも検討するようにしています。

 

家族三人で

選択肢が多様になってきた昨今、伸ばした手が偶然に学生さんとつながることは少なくなってきています。

どの選択肢を選ぶか、学生さんも会社も試行錯誤しています。

だからこそ、ご縁があってお話できたというのはとても幸運なことだと思っています。

「命あっての物種」ではありませんが、ご縁あってこその物種です。

どこかのイベントでお会いすることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
色々なイベントが地元にもあると思いますので、学生さんも思い切って参加してみてはいかがでしょうか。
きっと、どの会社も歓迎してくれますよ。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。