2017年11月7日 その他

給与がいいところで働きたいとお考えの方へ。後編

 

 

スーツ姿の女性1

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

前編では、給与が増えるとどうなるだろうかというお話をしてきました。

今回は、入るものあれば出ていくものもあるということで、支出についてお話したいと思います。

給与を増やすのと一緒に、支出を減らすことができれば、

さらに、自由になるお金が増えていきますよね。

というわけで、自分自身の足元を固めていきましょう。

支出の内訳を知る

まずは、自分が月々どんな支出をしているか把握しているでしょうか。
家計簿まで行かなくても、ささっと紙に書き出してみましょう。

食費
家賃
交遊費
水道光熱費
雑費

これらの合計が、給与を下回っていれば、その差額分は貯蓄に回せているのかなと思います。

あー結構食費にお金かかってるな、とか、なにに使ったか分からないお金も多いな、と気づくことがあるでしょう。

これらを少し気をつけるだけでも、支出は抑えられると思いますが、
これからかかっていく支出を眺めると、より実感を伴ってくるはずです。

ライフプランについて

将来、どのくらいお金を使っていくのか見ること、それがライフプランです。

お子様が何人いて……
車はどのくらいの頻度で買い替えて……
など色んな項目を見ていきます。

新築を検討中のお客様とは、ほぼ全員と行っております。

新築を建てるときには、ローンを組むことがほとんどなので、

長い期間続く支払いで困らないように、事前に知っておいてもらうのです。

しっかりしたものでなくても、漠然と考えてみてください。

給与はすぐには上がりませんが、支出は工夫することができます。

 

まとめ

ステップアップ2

給与がいいところで働きたいとは誰しも思うもの。
ですが、漠然と給与が高ければいいな、という願いでは目指すべき給与の額も見えてきません。

だからこそ、やりたいことを見据えた上で目標金額を定め、
その位置に手を届かせる為に、まずは足元をしっかりと固めていきましょう。
そうすることで、給与が増えていったときのお金の使い道が広がっていきますよ。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。

 

< おまけ >

ライフプランについて、詳しく知りたい方は
こちら