2018年2月25日 その他

新しい生活を始めるそんな方たちへ。

 

 

欧風イメージ

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

2月も終わりに近づき、もうすぐ卒業式が色々なところで開催されるでしょう。

新しい生活が始まりますね。

初めてひとり暮らしをする人。
初めて地元を離れる人。
初めて……。

たくさんの初めてと出会うことでしょう。

ひとりで起きれるだろうか。
仕事はちゃんと覚えられるだろうか。
人間関係は大丈夫だろうか。

新しい環境というのは、どうしたって不安が付きまといます。
真っ暗闇の中を歩くようなものです。
お化けも出てきそうで、怖くて大変「そう」。

大変だった受験や就職活動を乗り越えて、
新しい生活を始めるそんな方たちへ。

これから起こりうることを考えれば考えるほど、
不安って膨らんでいくものなのです。
お布団に潜り込んだ後に、ふと考えてしまったら、
なかなか寝付けないこともあるでしょう。

そこで、
ムーミンの登場人物であるミイの言葉はいかがでしょうか。

○ちびのミイの名言集
http://moomin.co.jp/books/2711

新しい生活、その不安ね。
大丈夫よ、全然、大丈夫よ。
いま考えてもしかたないじゃない。
何かあったらその時に考えればいいのよ。
本当にそんなものよ。
それで意外とうまくいくのよ。

新入社員ほどではありませんが、
後輩が増えたり、違う会社の人と話したりと、初めてのことはやってきます。

どこどこの学校や会社に入ると「選択」したわけですから、
あとは野となれ山となれ、どんと構えて春を迎えましょう。

それよりも、
友達との卒業旅行はどこに行くか決まっていますか。
引越しまでに自動車免許は取れそうですか。

いま、を大事にしていれば、新しい生活にもいつのまにか馴染んできますよ。

はじまるわね。
新しい場所、新しい事、新しい人。
大変よね、不安よね。
あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。
道は違うけど、同じ不安よね。
だからこう思って。
みんな頑張って、わたしも頑張るよって。
きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。
さあ、頑張りなさい。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。