2017年12月12日 その他

中途採用は「即戦力」が求められる?

 

 

ビジネスマン

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

今回は中途採用のお話をしたいと思います。
中途採用は、よーいドンでスタートして競い合い、ゴール(内定)する新卒採用とは違います。
働きながら次の仕事を探す人もいれば、子育てが落ち着いたから復帰しようと動かれている人など、さまざまです。

では、中途採用に求められることは何でしょうか?

中途採用になると「即戦力」が求められる?

即戦力といっても、
入社直後に「はい、すぐ結果を出してね」と放り出されるわけではないでしょう。
それは余りにも無責任すぎますよね。
ただ、育成にかける時間が新卒に比べて短いことがあります。
新卒の半分ほどの時間で、ある程度の結果を出す、または将来性を感じられることを期待していることが多いではないでしょうか。

なぜなら、中小企業のほとんどは、たくわえが潤沢なわけではないから。
瀬戸際で何とか頑張っている企業も多いはず。

大企業だから安泰とも言いづらくなってきたこのご時世、
せっかく働くことになったからには、自分に求められた結果を出し、会社の発展に貢献していかなければなりません。
営業職にしろ、事務職にしろ、それは変わりません。
じゃないと働く場所がなくなってしまいますからね。

 

面接

といった感じで、中途社員に求められているのは「即」とまではいかないまでも限られた時間の中で、戦力として一緒に働いていける方なのかなと思います。

転職は、働いていくうちに気づいた「自分のやりたいこと」へと挑戦する機会でもあります。
私も、オオサワ創研に中途で入社しました。
未経験のお仕事への挑戦です。
どうみても即戦力の人材ではありませんでした(笑)
しかも、広報や総務など売上をあげる部門ではありません。
それでも採用してくれた会社には、しっかりとお返しできればと思っています。

だからこそ、未経験の仕事に挑戦しようとする方を、私は応援したいです。

 

以上、オオサワ創研の伊藤でした。