2017年12月11日 その他

2017年の振り返り【オオサワ創研】

 

 

プレゼント

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

12月ということで、今年を振り返ってみたいと思います。

2017年は、リフォーマー学校の事務局としての活動が多かったように思い
ます。
リフォーマーDVDの作成、リフォーム産業フェアへの参加、宿舎の準備な
ど、どうにかこうにか乗り越えてきました。

出来るようになったこと、出来なかったこと、やり遂げたこと、諦めてし
まったこと、様々あるでしょう。

その中から、「出来るようになったこと」を抜き出してみることで、
1年間の自分の結果を見ることが出来ます。

精神的な成長はなかなか実感することは難しいですが、形として残ったも
のだったら分かりやすいですね。

 

継続

4月から始めた採用ブログも5件/月のペースで継続できています。

ネタ集めのためにニュースに目を向けることも増えましたし、文字にして
つづることで、自分の考え方や感情などを整理することが出来たように思
います。

良かったことのひとつなので、今後も続けていきたいですね。

なぜ続けることが出来たのか?と思ったときに、
私は文章を書くことが好き、楽しいと感じるので、ここまで続けられたの
だと思います。
これを手書きで、となっていたら続いていたか分かりません。

継続するために必要なことは、
「鋼のように強い意志」ではなく、
「楽しいと感じられること」と「自分に合った方法を見つける」こと
なのではないかと私は思っています。

今まで挫折してしまっていた方は、
楽しいと感じられるように、工夫というスパイスを加えて、再挑戦してみ
るのはいかがでしょうか?

来年振り返ってみると、積み重ねてきた良い習慣にニヤリとすることがで
きることでしょう。

 

以上、オオサワ創研の伊藤でした。