2017年10月31日 その他

やりがいくれなきゃ、退職するぞ

 

 

ハロウィン

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

今回は、時期でもある「ハロウィン」にからめたお話を。

「Trick or Treat!」
(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)で有名なハロウィンです。

 

これを会社に置き換えた場合、どうなるでしょうか、と考えてふと思いついたのがタイトルの一文です。

「やりがいを与えてくれないなら、そのうち退職してやるもんね」
入社して仕事にも慣れてきた若手社員から、聞こえてきそうですね。
冗談だったとしても、何らかの不満を抱えているのかもしれません。

この状態が長く続くと本当に退職してしまいかねません。

 

では、そもそも「やりがい」とは何でしょうか。

お客様からのありがとうの言葉であったり、評価されているという実感であったり、はたまたお給料をたくさんいただけることであったり、人それぞれだと思います。

 

いずれにせよ、簡単に与えてもらえるものではないでしょう。
努力して努力して、勝ち取った「結果」として得られるように思います。

通路に落ちているゴミを拾う。
コピー機の紙を補充しておく

そんな小さな作業であっても誰かの助けになっていることもあります。
やらされ感で取り組むのと、やりがいを見出して取り組むのとではいずれ大きな差となって現れてきます。

せっかく”働きたい”と思って入社するのですから、楽しく成長していきたいですよね。

 

最後に。

はい、ハロウィン要素はほとんどない記事でございますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ありがとう

例えつたないその作業も、誰かの笑顔を作っていると信じて、

今日ももうひとふんばりしていきましょう!

 

以上、オオサワ創研の伊藤でした。