2017年10月23日 その他

1泊2日研修(福岡)に行ってきました

 

 

Try(挑戦)

台風が迫る中、経理担当の方とふたりで福岡へ研修に行ってきました。

1年前から会社がどう変わってきたかを振り返る中で、

「こんなに良い影響が起きている」

と嬉しくなるぐらい、会社が変化していたことに気づくことが出来ました。

「当たり前のことをただしてきただけ」
そう謙遜する経理担当ですが、その当たり前が今まではなかなか出来ていなかった部分もあります
当たり前のことを当たり前にすることは大変なんです。

もうひとつ上の挑戦へ

PDCAサイクル

この1年間で基礎が出来てきました。
だからこそ次の1年間は、そこからもう1歩飛躍する年にしたいです。

自分がどうすることで会社に貢献できるのか、

上司からのしっかりとした指示を待つのではなく、

ふんわりとした上司からの指示であっても形にしていく。

自分で考え、動き、形作り、改善していく。

そういう行動が出来るようになっていきたらと思っています。

きっと手間ばかりかかって、めんどうくさくて、上手くいかない、ことも多い地道な作業になるでしょう。

けれどその経験は、実際に自分が指示を出す側に回ったときに役に立つはず。
部下や後輩が増えていく(予定)なので、迎え入れる為にも成長していきたい。

 

 

 

研修を終えて

上昇矢印

実りある時間を過ごすことができました。

研修を担当してくれた方の思惑とは違っていたかもしれませんが、

私としては望ましい方向に進んでいったと感じています。

ここで得たものをどれだけ継続できるか、

そして成果として見出すことができるかはこれからの頑張り次第です。

研修などの機会を利用して自分を振り返る時間を持てる、というのも

オオサワ創研のいいところかもしれませんね。

 

 

以上、オオサワ創研の伊藤でした。