2019年2月10日 その他

あと5分の誘惑に勝つことで得られるもの

目覚まし時計

 

こんにちは、オオサワ創研の伊藤です。

今日は、資格合格の話がありましたので、自分に負荷をかけることを考えてみたいと思います。

一級施工管理技士の資格

リフォーマー専門学校の講師をしてくれている木村さんが、一級施工管理技士の資格に合格しました。

国家資格である一級施工管理技士は、実務経験も必要な難しい資格です。
木村講師が、リフォーマー学校の講師の合間に勉強している姿を私も見てきました。

一級施工管理技士に限らず、資格取得の為には毎日の積み重ねが大事ですよね。

資格を取ろうと一念発起したら、その勉強時間を抽出するために自分の生活リズムを見直すことになります。

「負荷」ととるか「付加」ととるか。

例えば、毎朝5時に起きて、資格の参考書を読むと決めたとしましょう。

毎朝5時に起きなきゃ、と分かっちゃいるけど、

寒さに負けて5時半まで布団にくるまってしまったり、
スマホをぽちぽちしてしまったり、
皆さんも経験はあるのではないでしょうか。

早起きして勉強することにした場合、普段の生活リズムが崩れてしまいます。
今までなかったこれは負荷であり、ストレスです。

布団に逃げこんでしまえば、ストレスを感じなくてすみますよね。

こんなとき、自分を納得させる言いわけはいくつも浮かんできます。
アイディアを出すときにこれぐらい頭が働いてくれればいいのに、っていつも思います。

私も現在、ある資格取得の為に毎朝勉強をしています。

何の為に資格を取得するのか、というと正直なところ給与アップ(資格手当)が目当てです。

後々には、ひとりに任せきりになってしまっている仕事を代行できるようにもなるでしょう。
給与アップに加え、仕事の幅は間違いなく広がります。

適度な「負荷」をかければ、いずれ自分に「付加」されます。
付加されるものは、お金であり新しい仕事であり様々だと思います。
どう転んだとしても良いことなので、私も資格取得に向けて、毎朝のルーティーンを楽しんでいきます。

就職説明会のご案内

さて、2月16日は「就職説明会」です。

改めて情報を。

日付:平成31年2月16日(土)
時間:14時半~17時(受付開始14時から)
場所:広市民センター3階ホール
JR呉線「新広駅」すぐ近く

営業、現場作業に限らず建築業界に興味がある方、
未経験な業種でもチャレンジしてみたい方、

お会いできることを楽しみにしております。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。