2018年9月9日 その他

採用スケジュールが見直しになっても、結局は春先に集中するよね。

 

男女ビジネスマン

こんにちは。
オオサワ創研の伊藤です。

7月の災害から2ヶ月が経過し、今日から呉線で広から広島までの区間が動き出しました。

広より向こう側の復旧にはまだかかりそうで、少しずつ各地の復旧は進んできているのがわかります。

最近、採用スケジュールが見直しになるかも、というお話を新聞で読みました。
広報活動は3月、採用活動は6月開始といったルールが廃止されるかもしれないということです。

これが実現されたとすると、一年の自分の好きなタイミングで就職活動が出来る(通年採用)ことになります。

「出来る」と言ったものの、採用枠が埋まってしまえば、そもそも受験すら出来なくなってしまいます。

そうなる前にと、現行と同じく春先に集中してしまう形はなくならないように思います。

企業としては、制度が変われば変わったものに対応していくだけですが、学生としては「新卒採用」という一生に一度の機会です。

試行錯誤はあるでしょうが、企業、学生双方にとって最適な制度にたどり着けばいいなと思います。

以上、オオサワ創研の伊藤でした。